fc2ブログ
あるFPのつぶやき
正しい情報が、マスコミから手に入らない時代ですね。気になった情報で事実をアップしてます


プロフィール

ヤン・ウェンリー

Author:ヤン・ウェンリー
保険代理店をやっている現役のFPです。
保険に限らず、気になった件をアップしています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング参加中

気になった記事があったら、ポチっと押してね



ブログ内検索



RSSフィード



お薦めのブログ

このブログをリンクに追加する



お勧めのリンク



老後資金として公的年金の不足額を貯める...09
前回までの金額を見ると女性の方が長生きなので、当然、男性より多い金額受け取れますよね(^_^)。

そう、そこまでは合っているのです。

でも、前回の式はちょっと違うんです。

実は、前提条件として、政府が提示しているモデル世帯から計算していますので、奥様は当然専業主婦であり、自分自身の年金は基礎年金のみで、厚生年金はありません。

と言うことは、前回お伝えした、女性が受け取れる年金額計算式は、

本来は、次の考え方から導き出されるのです。

1.基礎年金について
 基礎年金はご主人の生存にかかわらず同じ金額が受け取れます。即ち、約6.5万円です。


2.厚生年金について
 基本的に旦那様が生きている間は全額もらえますが、旦那さんが亡くなられた後は、3/4しか受け取れません。


これらを考慮して、受け取れる金額を導き出すと次のようになります。

って、続きね。
スポンサーサイト




テーマ:老後資金・年金・相続・保険 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック