fc2ブログ
あるFPのつぶやき
正しい情報が、マスコミから手に入らない時代ですね。気になった情報で事実をアップしてます


プロフィール

ヤン・ウェンリー

Author:ヤン・ウェンリー
保険代理店をやっている現役のFPです。
保険に限らず、気になった件をアップしています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング参加中

気になった記事があったら、ポチっと押してね



ブログ内検索



RSSフィード



お薦めのブログ

このブログをリンクに追加する



お勧めのリンク



老後資金として公的年金の不足額を貯める...04
さてさて、前回までで、

「もし、年金制度が存在しなかったら」

と題して、老後資金をどのくらい貯めなければならないか

イメージできたでしょうか?

大変なことですよね。

国の年金制度が存在しなかったら、平均寿命まで生きるとして

最低でも収入の1/3は、老後資金として確保しておかなければ

ならないわけですから。

収入が20万円の人の場合、約6~7万円は無かったことにしなければ

ならないからです。

それだけ頑張って貯めたとしても、平均寿命より長生きしたら

路頭に迷うしかないわけです。

国の年金制度のすばらしさがご理解いただけたでしょうか?

これがあるために、たかだか収入の10~15%位の掛け金で、

どんなに長生きしても収入がゼロになることはないわけです。


そうは言っても、それだけでは若干足りないケースが増えてきました。

そのため、この部分を自助努力で増やしましょう!

と言うのが、この記事です。
スポンサーサイト




テーマ:老後資金・年金・相続・保険 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック