あるFPのつぶやき
正しい情報が、マスコミから手に入らない時代ですね。気になった情報で事実をアップしてます


プロフィール

Author:ヤン・ウェンリー
保険代理店をやっている現役のFPです。
保険に限らず、気になった件をアップしています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログランキング参加中

気になった記事があったら、ポチっと押してね



ブログ内検索



RSSフィード



お薦めのブログ

このブログをリンクに追加する



お勧めのリンク





年金ワンポイント(何年納めればいいの?)
年金ワンポイント

現在の我が国の年金は、国民から徴収している年金保険料と、国庫(≒全国民の税金)からの負担金の合計で積み上がっています。

また、年金を受け取る権利は、25年以上の年金保険料の納付が必須条件(特例もあります)です。

「それじゃあ、私は既に25年以上払っているから年金やーめっよ!」

ちょっと、ちょっと、何を言ってるんですか?

25年以上というのは、あくまでも年金を受け取る権利(受給権)が手に入るだけであって、

途中で払い込みを止めると、しっかりとした年金額が支給されなくなります。

ちなみに、どうなるかと言うと(すごく簡略化した式です)

満額の年金(ちなみに現在約79万円位)× 25年(実際の納付期間)/40年

となってしまうのです。

ですから、年金保険料を納められる間はしっかり納めましょう。

テーマ:老後資金・年金・相続・保険 - ジャンル:株式・投資・マネー

年金保険料を納めない人達へ(感謝状(^_^)v)
勘の良い方なら既にお気づきだと思いますが、

「将来年金を受け取れる訳が無いから年金保険料は納付しない」

と、言っている人たちの税金からも、年金の支払いに回っているお金があるのです。

すなわち、

年金の為にはお金は一円も払っていないつもり

の人たちは実は、陰でしっかりと年金保険料を納めている我々のために、税金を通じて支えて下さっているのです。

感謝・感謝、ありがとう・ありがとう。m(_ _)m

え、なんでお礼を言っているかですって!

それは...。
テーマ:老後資金・年金・相続・保険 - ジャンル:株式・投資・マネー

ちょっと脱線
ノートパソコンと、デスクトップの両方を活用しているのですが、

データーのリンクが中々大変で、そろそろ何か考えないといけないと

思っていたところ発見しました。

この安さと、このスピードは最高です。

今、作業中のファイルは全てここに入れて持ち運んでいます。

ブリーフケースを使っていましたが、そんな手間をかける必要もなく快適です。


超!お薦め

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ




